menu

Game

(FC) → (SFC) → (PS) → (PS2) → (ドラクエ8辺りでゲーム自体ほとんどやらなくなる) → (DS*ドラクエ9) → (Windows版*ドラクエ10オンライン) → (Steam*ドラクエ11S) → (Switch Lite*ドラクエ11S) → (Switch Lite*ドラクエ10オンライン)

ドラゴンクエストX オンライン Windows版

(2013年*最初の20日間無料のときにちょっとやって放置) →休止→ (2015.11~2017.7) →休止→ (2018.5~2019.3) →休止→ (2020.9*削除)

最初びっくりするほど移動がしんどくて、数時間ほど遊んで放置。
2012年スタートの初期組の人はもっと大変だったと思います。
いろいろと改善されたと聞いたので再開することにしました。

★ドラクエ10始めました。2015年11月スタート!
12月にオールインワンパッケージ (ver.1+ver.2+ver.3) 購入。
ちなみに種族はプクリポの女を選びました。

自分のペースで好きなように遊んでます。
ほぼメインストーリーしかやってませんが、2017年6月やっと初期組に追いつきましたw
2017年7月21日にバージョン3クリア。7月28日にエテーネの村復興。しばらくお休みします。

突然やりたくなってバージョン4を購入。2018年5月6日~再開。
大型アップデートがきたらなるべくインして1か月か2か月かけてクリアしてる感じです。

バージョン4.5 [後期] が2019年6月26日に公開されましたが、まだ手を付けてません。
やる気が起きないので、いつ再開するか未定。気が向いたらまた再開します。

休止ではなく、削除することにしました。
バージョン4.5前期までストーリー済。
もしやりたくなったら、また1から遊びます。
さよなら、ドラクエ10。2020年9月17日。


★ドラクエ10オンラインまた始めました。2024年1月スタート!
スイッチ版でまた1から遊んでいます。新アカウントの新キャラです。
バージョンは1から4まですっ飛ばして5から始めました。
1アカウント1キャラで遊んでます。なので少しお安くしてほしいところw
一気にレベル上げしてクエスト解放してストーリーを追ってゆくぅ!
追記→いろいろと緩和されて驚いていますが、レベル上限解放クエストが物凄くだるいです。


ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

  • version1「目覚めし五つの種族 オンライン」2012年8月2日~
  • version2「眠れる勇者と導きの盟友 オンライン」2013年12月5日~
  • version3「いにしえの竜の伝承 オンライン」2015年4月30日~
  • version4「5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン」2017年11月6日~
  • version5「いばらの巫女と滅びの神」2019年10月24日~
  • version6「天星の英雄たち」2022年10月20日~
  • version7「未来の扉まどろみの少女」2024年3月21日~

<ドラクエナンバリング> (括弧内は発売当初のハード)

  • 1986 ドラゴンクエスト (FC)
  • 1987 ドラゴンクエストII 悪霊の神々 (FC)
  • 1988 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… (FC)
  • 1990 ドラゴンクエストIV 導かれし者たち (FC)
  • 1992 ドラゴンクエストV 天空の花嫁 (SFC)
  • 1995 ドラゴンクエストVI 幻の大地 (SFC)
  • 2000 ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち (PS)
  • 2004 ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 (PS2)
  • 2009 ドラゴンクエストIX 星空の守り人 (DS)
  • 2012 ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Wii)
  • 2017 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (PS4、3DS )
  • 202? ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎 (?)

ゲームの進行状況やその後

ドラクエは1~11まで全てプレイしています。
1~8はクリア済み。9は未クリア。10オンラインはプレイ中。11Sは未クリア。
好きなナンバリングは、3と6と10。10は初のオンラインということで一番ワクワクしました。

ドラクエ7でハードがプレイステーションになり、「バイオハザード」「パラッパラッパー」「どこでもいいしょ」とかやってましたね。

9はクリアもせずDSごと即売り。その時、「おいでよどうぶつの森」も買ったけどハマれなかった記憶が。汗

10オンラインは初期組ではないです。バージョン1からバージョン3は歴代のドラクエの中で一番楽しかったかもしれない。
★追記→2024年1月、また始めてしまいました。バージョン1から4まですっ飛ばして5からのスタートになります。

11Sは全然やってません。ホムラの里でベロニカに出会ったあたりで放置。★追記→2022年12月、スイッチライトでまた1から遊んでます。★追記→全然遊んでません。なんか手が伸びない。★追記→2024年2月、異変後にシルビアと再会しパパに会うところまでプレイ済み。★追記→シナリオは面白いしボイスも最高なのですがクリアできる気がしない。宝箱やレシピ探すのめんどくさい。もう終盤?あと少し?だったと思いますが、クリアもせず売りました。

12とか13とか新しいナンバリングはもう買わないと思います。ドラクエ10オンラインはバージョン6.5後期まで遊ぶ予定。でもわからない、今やってるバージョン5は楽しいけど、バージョン6は楽しくないかもしれないし。バージョン7はやらないかもしれない。でもいつでも復帰できるようキャラは削除しないでおこうと思います。
top inserted by FC2 system